ホーム > 交通事故関連サイトのご紹介

交通事故関連サイトのご紹介

公的相談機関の主な連絡先

交通事故に関することや、自賠責保険(共済)・自動車保険(共済)に関する相談は

交通事故にあって、賠償請求その他について何をどうしたらいいのか、自賠責保険(共済)や任意の自動車保険(共済)の請求について不明な点や不審な点がある場合には、次のような無料の相談機関があります。また、損害保険会社の本店・支店・営業所内にある交通事故相談所や協同組合の相談窓口でも相談に応じています。

1.都道府県および市の交通事故相談所

都道府県、政令指定都市、主要都市市役所等に設置されています。
都道府県及び政令指定都市の連絡先については、国土交通省のホームページよりご覧ください。

「都道府県・政令指定都市の交通事故相談所連絡先一覧」(国土交通省ホームページ)

2.損害保険相談・紛争解決サポートセンター(そんぽADRセンター)

日本損害保険協会が保険業法に基づく指定紛争解決機関として国の指定を受け、損害保険全般に関する苦情や紛争解決の申立を受け、中立・公正な立場から問題解決にあたっています。
全国11か所に設置しています。

「日本損害保険協会」のホームページ

 

 

中立の第三者機関による示談斡旋などの相談は

任意の自動車保険(共済)からの支払いに納得がいかない場合や、交通事故に関する損害賠償に関し、法律的な面で不明な点がある場合などは、次の日弁連交通事故相談センターがご利用いただけます。

日弁連交通事故相談センター

全国159ヵ所に設置されており、専門の弁護士が交通事故に関する相談や示談の斡旋を無料で行っています。

「日弁連交通事故相談センター」のホームページ

 

 

関係機関へのリンク

1.法テラス(日本司法支援センター)

法テラスは法的トラブルをかかえた方々に、解決のきっかけとなる情報やサービスを提供している機関です。

「法テラス」のホームページ

2.公益財団法人 交通遺児育英会

交通遺児に対する奨学金の貸与、指導・育成および学生寮の提供などの修学支援事業を行っています。

「交通遺児育英会」のホームページ

3.独立行政法人 自動車事故対策機構

事故防止と被害者保護を目的として設立された法人で、被害者を援護する業務として、自動車事故により重度の後遺障害が残った方に対する治療・看護を行う病院の設置・運営や介護料の支給、生活困窮世帯の交通遺児等に対する生活資金の貸与などを行っています。

「自動車事故対策機構」のホームページ

 


ページの先頭へ